Top デジカメを始める方へ デジカメの使い方 基本的な写真の話 撮影テクニック PCの操作 デジカメ用語集 フィルム 使用感
スポンサードリンク

ピントを無限遠にあわせて固定する方法

かなり以前に、花火の撮り方で「ピントは無限遠にあわせておけば、大丈夫です。」とさらっと書いてしまったのですが、ちゃんと無限遠に合わせて固定する方法を紹介してませんでした。実は、単純にレンズのピントリングを回しきってしまうとピントがずれてしまうのです。

レンズのピントリングを回しきると、ピントがずれる理由

2018年変更:以前の文は長すぎたので、短くしました。

  • AFモーターに過度の負担がかかるのを防ぐため(主な理由)
  • 状況によっては無限遠にピントが合わなくなる可能性を避けるため

この二つの理由で、ピントリングの動きに遊びが用意されています。

無限遠にピントをあわせる方法

では、どうやって無限遠にピントをあわせるかというと、標準3倍ズームレンズでは50m以上離れたものは無限遠となりますので、ざっとみて遠くにある木や建物などにピントをあわせます。MFなら、ファインダーを見て遠くのビルがが一番くっきり見えるところまでピントリングをまわすだけでOKです。

私もそうですがMFはちょっと自信がないと言う場合は、AFモードをコンティニアスモードで使ってる方はシングルモードに切り替えてから、遠くの木やビルなどむかってシャッターボタン半押しでピントをしっかりあわせます。そのあと、レンズやカメラ本体に付いてるAFとMFの切りかえスイッチでMFに切り替えてしまえば、もう勝手にレンズが動かないので無限遠で固定出来ます。

無限遠にピントを固定する必要があるときは、ピントリングを回しきらずに、ぜひこのような方法でピントを固定してみてください

スポンサードリンク

おすすめ記事

カメラの話(デジカメ編 銀塩編)   デジカメ部屋へ戻る