Top デジカメを始める方へ デジカメの使い方 基本的な写真の話 撮影テクニック PCの操作 デジカメ用語集 フィルム 使用感
スポンサードリンク

露出決定・限界を越えた設定はしない

絞り優先オート や シャッタースピード優先オートでは、その環境にかかわらず、自由に 絞り や シャッター速度を選ぶことが出来ます

そのため、状況によっては、設定した値では、もう片方が限界を越えてしまうことも、あるので、そういった場合は、設定を両方対応可能な範囲にすることは大事です。

絞りの限界とシャッタースピードの限界値を知る

カメラやレンズによって、限界値は異なりますが、絞りもシャッタースピードも、限界値 があります。

限界値は、カメラのスペックを見ると 大概かかれてあります。シャッター速度 15秒〜1/2000s とかかれている場合、このカメラで扱うことの出来る シャッタースピードは、遅いほうは15秒まで、最速シャッター速度は1/2000秒 までということになります。

絞りの方も カメラのスペックのレンズのところに、F2.8 などかかれてます。これは最大に絞りを開いた場合、F2.8になると言う意味になります。(数値が小さいほど、絞りをよりひらくことができると言うことを意味してます)

最も絞った場合のF値は、残念ながらスペック表には乗らないことが多いのですが、一般的に 一眼レフ用のレンズの場合 F22 ぐらいが主流です。コンパクトデジタルカメラの場合 F8 ぐらいになります。まずは、お手持ちのカメラの限界値を知っておくといいです。

設定が限界を超えている場合、カメラ側が警告を出しますので、限界を超えてるかはわかるようになっています

警告が出た場合は、限界値を超えてますので、設定を変えるといいです。

ここから下は、限界を超えるのはどんなパターンか書いていきます

絞りの限界を超えてた設定

たとえば、室内など、比較的暗めの場所では、光が少ないので、どうしても 十分な光を取り入れるには時間がかかるので、絞りを最大に開いても、適正露出に必要なシャッター速度が 1/30秒と言う場所で、シャッタースピード優先モードで 1/500秒に設定すると十分に光を取り入れることができず、暗い・アンダーな写真になってしまいます。

その逆に、ものすごく明るい場所で、遅いシャッター速度に設定してしまうと絞りをいくら絞っても、真っ白な写真になることもあります。

シャッタースピードの限界を超えた設定

ものすごく明るい場所で、絞りを最大に開いて撮るよう設定してしまった場合に、シャッター速度の限界を越えることがあります。

たとえば、使用しているカメラの最速シャッタースピードが1/2000秒だとします、絞り開放では、1/4000秒のシャッタースピードが必要な明るい環境で、絞りを開放に設定して撮影をすると、カメラのシャッタースピードが1/4000秒というスピードにできないため、露光オーバーになってしまいます。

逆のこと、暗い場所で、絞りを最大に絞るとスローシャッター限界を超えると言うことも、可能性としてはあります、ただし、上記の3パターンよりは遙かに、確率は低いです。

露出決定体験

言葉だけではなかなかわかりにくい部分もあったかと思いますので、簡易的に、マニュアル露出を体験できるスクリプトを用意しました。このスクリプトで ある絞り値 もしくは あるシャッター速度 に設定するともう片方をどう設定しても、どうしても適正露出が出せないことが出てくると思います

これが、限界を超えた設定にしてしまった場合と同じことといえます、これを使っていろいろ試してみてください

「マニュアル露出体験システム」

スポンサードリンク

おすすめ記事

カメラの話(デジカメ編 銀塩編)   デジカメ部屋へ戻る