Top デジカメを始める方へ デジカメの使い方 基本的な写真の話 撮影テクニック PCの操作 デジカメ用語集 フィルム 使用感
スポンサードリンク

構図の決め方 3分割構図

あまり、この話題はふれたくなかったのですが ^_^;; (理由は、わたし自身、構図はまだまだですから・・・お互い精進していきましょう!) 写真の構図は難しいですよね・・、でも、いくつかのパターンを知っておくと、構図に迷ったときに助けになると思います。構図の中でも、一番有名な三分割構図について書いていこうと思います。

まず、画面を縦横三等分にする線を想像します。

ちょうど、こんな感じです。この縦横の交差する場所にポイントとなるもの(人の場合、目)を持ってきたり、柱や水平線をちょうど1/3の位置に配置すると、バランスのいい安定した絵になりやすくなります。

いくつか例をあげます、マウスカーソルを、写真の上に持ってきてください、3分割ラインが出てきます。

この写真、パンフレットも
入れようと欲張りすぎた結果
人が左に寄りすぎて窮屈な
感じですよね
右側の目がほぼ1/3の場所に
くるようにトリミングしてみました
左の写真よりはいい感じに
なったかな、と思います。
もう一つ、今度はギャラリーの方にもアップした梅の写真を
この写真は3分割を意識して、撮影して見ました
右下の梅が交差点に来ています。

と、知っておくと以外と便利な構図法なので、紹介しました。

ただ、三分割構図にとらわれすぎるのも、問題かと思います。まず好きなように撮ってみてください、構図を迷ったときなどに、一度試してみる価値があると思いますよ

ちなみに、この構図法とそっくりなものに、黄金分割構図というのがありますが・・こちらは端折りますm(__)m (人によっては、この三分割構図も黄金分割構図と言ってますから、ほぼ同じものだと思っていいと思います。)

スポンサードリンク

おすすめ記事

カメラの話(デジカメ編 銀塩編)   デジカメ部屋へ戻る